FC2ブログ

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児科研修スタート

2010. . 10
 こんにちは。宮原です。桜が綺麗な季節ですが皆さん如何お過ごしでしょうか。

 僕も4月から2年目研修医です。今年は1年生が入ってこないので、まだ1年目のような気がしていますが(笑)

 さて、4月から小児科研修が始まりました。2ヶ月間、外来を中心とした研修が続きます。毎日高山Dr、木下Drの後ろから子どもののどを覗き込んだりしています。自分にとって子どもは、宇宙人とは言いませんが、可愛いけどよーわからん生き物という感じでした。最近は少しずつ子どもになれてきたかなって感じです。
 
 自分は小児科志なのでルート確保(点滴の針をさす事)や採血もさせてもらっています。子どもの血管は細くて見えにくく、小児科医にとってルート確保は専門性を発揮できる手技です。自分は小さい頃から目が悪く、自分は小児科医になれるのか??と長年不安を抱いていました。熟練の小児科外来ナースの指導により、今のところとくに難しい子でなければ成功しています。しかし、全て成功というわけにはいかず、泣きじゃくる子どもに「ごめん、もう一回させてね」というのはなんとも心苦しいものです。母校の小児科の先生が「見えも触れもしない血管は刺すな」と仰っていましたが、その名言が身にしみている今日この頃です。

 それではこの辺で。ごきげんよう。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mizukyou.blog22.fc2.com/tb.php/15-3f1b64a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。