FC2ブログ

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻酔科研修

2009. . 05
今週から麻酔科研修に突入しました。
僕は麻酔科にはもともと興味があって、麻酔科研修が始まるのは楽しみでした。「麻酔科医ハナ」1~2巻を読んで予習もバッチリです。(教科書もちゃんと買いました笑)
うちの病院では麻酔は平井先生という麻酔科の先生が一人でされていて、研修中は平井先生がマンツーマンで指導して下さいます。研修目標は気管挿管、腰椎穿刺など手技の習得が中心となりますが、麻酔で使う薬のことや術中の管理についても詳しく教えてもらっています。
今週の成果は腰椎穿刺(通称ルンバール)2件成功!1回目は緊張してもたつき、患者さんに「練習しとんか~?」と言われ、冷や汗をかきました。2件目はその反省を生かし、いかにも「慣れてますよ~」みたいな空気をかもし出すことを心がけました。内心は心臓バクバクですが、平井先生の耳元でのささやきのおかげでなんとか1回で入り、ほっと一息です。
誰にでも初めてはありますが、自分だったら研修医に針を刺されるなんて絶対やだ~!!と思いつつ、患者さんには感謝感謝です。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。